■サイトマップ

2011年3月の投稿一覧

香川県でのリフォーム・工期の目安

リフォームする事のメリットの一つとして、住みながら出来るということです。
ですから、お願いする施工会社は、香川県内の信頼できる業者ということになります。

リフォーム工事にかかる日数がどれくらいかかるか、事前に入念な打ち合わせをしておく必要があります。
新築と明らかに違うのは、壊すという作業が伴います。
その為の時間もいれておかなければいけません。

当然のことながら工事に必要な期間というものは、工事の種類や範囲・投入する作業員の人数等によっても変わってくることになります。
例えば、トイレ工事のような簡単な工事であればすぐに終了するでしょうし、増築となればかなりの長期間がかかってきて香川県内に一時引っ越して仮住まいすることになります。

あえて目安をあげるとすると、一般的な戸建住宅の場合、内装工事では一週間、屋根葺替6~9日(天候にもよる)、外壁1~2週間程度(天候にもよる)、キッチン4~5日、浴室5~7日、ユニットバスの交換は2日、床材張替(10㎡程度)1~2日、増築1~2カ月程度とみてよいでしょう。

できるだけ早く工事を終了させたいというのが一般的な気持ちなのですが、解体してみて問題が見つかることもあり、剥がしてみて劣化があることが解かると補修などの為に、予定していた工事が延長する場合もあります。

工事を急ぐあまり無茶なスケジュールにしてしまうと、どうしてもリフォーム工事自体が雑なものになってしまうこともあります。
香川県の住み慣れた家で、長く住み続けるためには、傷んだ部分を取替える事や、補修する必要があるのです。

リフォームを香川でするなら、どんな事でもご相談くださいね。

香川県でのリフォーム・見積書の見方

香川県でのリフォームの費用はどのくらいかかるのだろうという不安を抱えているでしょう。

予算や要望を明確化し、希望をきちんと伝えて相見積もとり、見積書をとってみたけれど、リフォーム業者は香川県内も色々あり、見積書のひな形もそれぞれ違います。

その為、正式な見積書の見方がよく分からないという方多いと思います。

実際、それのみで全てがわかる人は殆どいません。
見積書をとると、主に図面や仕様書、そして工事費の内訳が記載されています。
大抵の人は、詳細な部分まではとても理解出来ないのが当たり前で、建築用語など記載されてあれば余計わからなくなるというものです。

できるだけわかりやすく記載されているかチェックするポイントがあります。
①工事内容、範囲はどこまでなのか

②すべての項目を一式とくくられている場合は、不安になりますので材料と数量・金額等少し細かく表記してもらいましょう

③どうしても価格のみに関心がいきがちですが、図面でリフォーム後のイメージが自分の希望に何処まで近づいているかが大切です

④商品の定価と品番を確認してください

⑤別途請求されうる費用はないか等。

工事着手後のトラブルを避けるためにも、疑問に思う点は、必ず図面と比較しながら内容を説明してもらいましょう。

見積書といっても内容が解りやすくなることで、香川県での信頼できる業者かどうかの判断できます。

悪い例としてよく、大幅な値引きサービスなどが記載されてある見積書に魅かれうっかり調印してしまうと後で追加工事など法外な価格になったということになります。

相見積をとる

香川県でのリフォームの相場はいくらなのだろうか。
それを知るには、よく相見積もりをとるとよいと言われています。
なぜ相見積もりをとるのがいいのか、それは信頼できる業者を見つけるために必要になってくるからです。

この相見積もりとは、どのようなものなのか。
本来、見積もりで大方の総工事費用と言うのはわかるのですが、工事の内容までわかりませんし、価格やプランが比較できない上、金額だけを比べることはあまり意味がありません。

又、リフォームで見積もりを頼むのに、1社の見積りだけでは比較できません。
だからといって、いきなり見積りを香川県のリフォーム業者数社に依頼しても、工事範囲や見かけ上の仕上がりもちがう、使う材料も違うでは、安いか高いかはわからないということになります。

正式に見積もりを依頼する前に、工事範囲も商品も同じ条件で、見積書の書き方もできれば統一してもらってこそ比較検討ができます。
その場合、直接会って予算はいくらなのか、譲れる条件、譲れない条件を明確にし、業者にしっかりと伝えましょう。
細かい打ち合わせをすることで、業者が誠実な仕事をするかどうかであるか感じ取れるはずです。

最近は、ホームページである程度チェックし、それぞれの会社の特長や規模、得意分野などを調べることができます。
要望を伝えれば、おおまかなプランや見積りももらえますが、香川県での信頼できる業者を見つけるためには、
相見積もりをとることをお勧めします。

その場で契約を即決させようとする、悪質な業者を回避し、良質な業者をじっくり選ぶようにします。

最近のコメント

    カテゴリー

    ▲Pagetop

    お問い合わせはこちら

    成友株式会社
    香川建設業知事許可(般-23)第6351号
    香川県高松市春日町431-34
    TEL.
    0120-931-057

    香川の皆さま、リフォームの事は何でもお気軽にお問合せください。


    香川県でリフォーム、新築、リノベーションなど住まいに関するご相談は弊社へお任せください!

    © 香川 リフォーム成友株式会社 All Rights Reserved.