■サイトマップ

2011年6月の投稿一覧

香川県のリフォーム・DIY

リフォーム業者に頼む程でもなくて、物造りが好きな人でちょっとした修理なら自分でできる、そう思っているなら早速DIYにチャレンジです。
出来上がったときのことを考えながらのDIYは楽しみですね。

DIYでリフォームをしようとすれば、資材や工具も必要になるでしょう。
そんなDIYを専門に取り扱うホームセンターが香川県にもいくつかあり、DIYアドバイザーと呼ばれる専門知識でアドバイスする人がいることもあります。

香川県内のリフォーム専門の業者に全部依頼すると高額になる所を、部分的にDIYする事で安く済む事や、何よりも、自分の意思が反映して自分にあったものをつくれたという充実感を得ることです。

只、自分一人でする事ですので、時間をとられた上、プロのように上手く仕上がらない可能性もあります。
それも、独特の風合いが出よいのかもしれません。
ではDIYでは、どこからやるのがいいのかというと、壁の補修や壁紙張替え、キッチンや床の補修や張替え等が手軽で人気です。

難易度からいうと、網戸の張替えや襖の張替えがレベル1とするなら、外壁の塗替えがレベル5です。

特にキッチンや洗面所等水まわりは、素人の方でもでも取りかかりやすい場所なので、そういうところからリフォームをはじめましよう。
壁紙で部屋の印象を変えるには、何といっても壁紙が効果的です。

香川県内のメーカーにもおしゃれな壁紙が多くありますが、無難に張り替えるには、柄物の壁紙よりも、生のりタイプの無地壁紙なら失敗しても張り直しがききます。
DIYで、家を長持ちさせ、楽しんで手入れすることです。

お風呂のリフォーム

いつの時代もお風呂は、リラックスをして1日の疲れを癒す快適な空間です。
どんなにお手入れしていても、築年数がたっていると見えないところが腐食しているものです。

カビが酷くなってきた、水の流れが悪い、床がブヨブヨしてきた等の不具合がでてきたら、リフォームをしたほうがいい時です。

又、お年寄りがいるので、それに対応したい、オリジナリティあふれたデザインのものにしたい等の希望があるなら、香川県内の信頼できるリフォーム業者に頼んで工事をしてもらいましょう。リフォームを香川県内でするなら>>

最近の傾向としては、3日程度の短い工期で済むシステムバスの人気があるのですが、高齢の方や血圧に不安のある方、安全面に特に気をつけたいものです。

手摺りを設置し、倒れてしまった場合等、扉も開き戸にする事や急激な温度差で、ヒートショックを起こさないための工夫が必要です。

集合住宅やマンション住まいのご家庭も多い香川県では、スペースの狭さを生かし洗面台と一緒になったユニットバスも最近はよく注文されています。
在来工法よりも費用が安くて済み、浴室内を丸ごと水洗いできて掃除も簡単なのがメリットです。

一般的には浴室の広さは、0.75坪から1.5坪ぐらいです。
快適さを重視したいのなら1.25坪~1.5坪は確保したいところです。

そんな快適な空間をもっと快適にしたいという思いから、リフォームをしたいのなら、業者選びだけでなく浴槽選びにもこだわりましょう。

香川県の多くのメーカーでは、一般的なアクリルやホーロー系、人造大理石、ステンレス、陶器、ひのき等、豊富なバリエーションの製品がでています。

戸建住宅 リフォームのご相談は>>

リフォーム業者に外壁の塗り替えを依頼する

香川県で外壁の塗り替えをどこの業者に頼むか迷っている方も多いのではないでしょうか。

信頼できる業者がある場合は良いですが、特定の業者がない場合は、まず業者を選ぶことから入ると思います。

業者を選ぶ際にどこに重点をおくかは人それぞれあるでしょう。

その中でも、コスト面や、丁寧に仕事してくれることを条件に上げる方は多いかとおもいます。

コストに関しては、住宅の面積や、塗り替えに使う塗料によって大きく違いますが、大体100万円ぐらいは予算としてあった方がいいようです。

まずは香川県内のいくつかの業者に見積もりを立ててもらいましょう。その際、耐久年数や、外壁の塗料の性能について十分な説明をしてもらい、分からない専門用語や、用途が不明な金額がある場合は、迷わず聞いておきましょう。香川県内のリフォームのご相談はこちら>>

また、見積もりを依頼するとコーキングやモルタルなどの、塗り替え以外の外壁の箇所のメンテナンスを合わせて行うことを勧められると思います。見積もりを見るとわかるのですが、コストには塗り替えるときの足場代も含まれており、これがなかなかの値段です。

実際にコーキングやモルタルなどのメンテナンスの度に足場を組んでいては、足場だけで多額のコストがかかりますし、ご近所に迷惑がかかる場合もあるので、長い目で見ると合わせて行うほうが効率が良いようです。

香川県で外壁を塗り替える際は、長い目で見て、性能の良い外壁の塗料や、コストを考えることがポイントになるので、安い方に流されないようにすることも大事です。

このような注意点を踏まえて、親切に対応してくれる業者を香川県で選んでみてはいかがでしょうか。

住宅の顔となる外壁リフォーム

住宅の第一印象に最も響くのが外観です。
建物のほとんどの範囲を占める外壁は、お手入れが行き届いている住宅なのかが見た人の最も強い印象に繋がります。

そうは言っても、外壁を頻繁にお掃除依頼するのも金銭的に辛いものですよね。
今では当たり前となってきている光触媒塗装リフォームをご存知ですか?

光触媒塗装とは、太陽光によって汚れが剥がれやすくなり、雨で汚れを洗い流してくれる、とてもエコな外壁塗装です。
香川の戸建住宅も、通常の外壁塗装からの光触媒塗装へリフォームしている事例をよく見かけます。

通常の外壁塗装に比べると、光触媒塗装は高値ですが、塗装リフォームすると耐久年数が二倍になります。
香川の事例では、通常塗装の平均寿命と言われている10年が経過してから光触媒塗装に変えてリフォームしている方が多いようです。

しかし、香川県の海に近い住宅は、塩害を受けやすく塗装の寿命平均20年よりも短くなってしまいがちなので要注意です。
自然に恵まれた香川ならではの、住宅の悩みがあるものですね。

通常の塗装と同様の10~15年サイクルで点検してもらって、外壁の状態を確認しておきましょう。
亀裂やカビが生え出したら、もう塗り替えの時期ですよ。

香川のように、土地柄の気候で外壁塗装の向き不向きがそれぞれ異なります。
住宅リフォーム会社によって、取扱っている塗装もそれぞれですから、リフォーム料も考慮して外壁をピカピカにしてあげたいですね。

香川県のリフォームでお悩みなら、弊社へご相談下さい!
http://kagawa-reform.com/

最近のコメント

    カテゴリー

    ▲Pagetop

    お問い合わせはこちら

    成友株式会社
    香川建設業知事許可(般-23)第6351号
    香川県高松市春日町431-34
    TEL.
    0120-931-057

    香川の皆さま、リフォームの事は何でもお気軽にお問合せください。


    香川県でリフォーム、新築、リノベーションなど住まいに関するご相談は弊社へお任せください!

    © 香川 リフォーム成友株式会社 All Rights Reserved.