■サイトマップ

2011年8月の投稿一覧

キッチンリフォームをする

香川でキッチンリフォームをしたいと計画して、工事を依頼したところに問題があれば理想のキッチンは完成しませんよね。

そのためにも、きちんと意見交換ができ不満のないキッチンが出来るように、香川県内にある業者選びをしっかりしなければなりません。

香川にはフォーム会社がたくさんあります。

その中でも、まずは自分の意見を取り入れてくれ、希望に対応してくれる業者なのかを見極めるところが香川県で業者を選ぶ時の一番のポイントです。

分からないところを分かりやすく説明してくれたり、見やすい見積もり書を出してくれたりと業者の対応は大事です。

自分の理想のキッチンのリフォームをお願いするのですから、相性は大切です。

トラブルを避けたいと考える人は、まずはメーカーのキッチンを選ぶことです。

そのメーカーが提携している業者に頼むことになるので、比較的トラブル無く工事が終わることが多いです。

キッチンをリフォームするということは、決して安いものではありません。
中には、とても安い見積もりをあげてくる業者も居ます。

安さだけに惹かれるのではなく、なぜ安いのかを追求して納得したうえで契約をしましょう。

キッチンリフォームはもちろんのこと、リフォームをするときは複数社の見積もりを取ってから決めることをオススメします。

最近では、インターネット上などで各都道府県のリフォーム会社を紹介し、仲介してくれるところもあります。

そこでは、厳しい審査基準をクリアした業者や保証がしっかりしているところも多いので、何も分からない状態から業者探しを考えている人は、こういったサイトを利用して香川県でリフォーム業者を探す一つの方法だといえます。

香川県のリフォーム・業者探し

リフォームを香川県でお考えの方もいらっしゃると思います。

地元のリフォーム業者にはどんな業者があるだろう、悪徳業者には引っかかりたくないけど、どの会社に頼んだら良いのか解らないなどの悩みは以外と多いものです。

一口にリフォーム会社といっても、全国的に店舗を展開している大手のものもあれば、香川県での地域に密着した工務店等もあり特徴もそれぞれ異なります。

会社の規模には関係なく、良い業者を探して見ることをお勧めします。

良い業者さんを探すには、一般に実際に家を建てた人に聞くなどの口コミを利用します。

又、口コミを利用するのも良い案ですが、業者選びの基本というのがあります。

①あなたの意見を親身になり聞き入れ、合意をもとに話をすすめてくれる

②設計・施工、見積もりが明確で、わかりやすい

③建設業の許認可を受けている④工事完了後の定期点検・無償修理等の保証制度がある

⑤建築工事保険・賠償責任保険等各種保険に加入しているの他、リフォームの確認申請手続きを行ってくれる、公的機関の免許や資格をもっている

会社を選ぶべきです。

出来れば香川県でのリフォーム実績が10年以上あるところを選ぶのが無難です。

最近は、各社ホームページがありますので、気になるところであれば訪れてみましょう。

できれば、リフォーム会社の社長さんや担当者に会って話をしてみましょう。

そうすると経営者の理念や姿勢が見えてきます。

お客様の要望を「はいはい」と聞くだけでなく、どれだけ提案してくれるかが大切なのです。

そうした後、3社より見積りをとり比較検討することお勧めします。

香川県のリフォーム・寝室

ある調査では、睡眠について、日本人の半数以上の人が睡眠時間は取れていると言うものの、満足できていないとの結果があります。

その為でしょうか、心地良く静かで健やかな空間がほしい、ゆったりリラックスして眠れる寝室がほしいと思い、香川県のリフォーム業者に依頼する方も多いといいます。

寝室のリフォームには静かな環境づくりがポイントですが、インテリアにもこだわりたいですね。

ゆったりくつろげる空間にする為にも、あたたかみのあるカラーでまとめます。

照明は、まぶしすぎない程度の落ち着いた雰囲気のものにします。

最近は、DVDを楽しむ人も増えていますので、調光機能が付いた照明などをプラスすると、リラックスできる空間になれるでしょう。

収納ですが、本やリモコン等以外と小物が多いもの、出し入れしやすいものを選びましょう。

また、衣類等は頻繁に出し入れするのなら、ウォークインクローゼットが便利です。
寝室は部屋をすっきり美しく見せることが大切です。

最近、香川県でも車や騒音等に悩まされることもあるようです。
外部からの音が気になる場合は、二重窓や複層ガラスの窓を取り付けることをお奨めします。

ところで、寝室では寝ることが主な役目になりますが、寝るときに見えるのは天井です。

リフォームの際には、天井の素材や色にもこだわってみては、いかかでしょう。

よく木目をみながら、羊を数えている人もいますが、木目には、ある一定の自然界のリズムがあり、それが人に快さを与えると言われています。

現代は、色々な木目調デザインや素材の製品がでています。

内装材は、調湿・消臭効果のあるものが好ましいので、香川県のリフォーム・内装業者に、依頼してみましょう。

香川県のリフォーム・外壁

外壁は、住まいの顔といわれています。

メンテナンスを怠り傷みや汚れを放置していると、やがては家の内部にも影響を与えます。

一般的に外壁のリフォームは、10年に一度と言われていますが、汚れやひび割れの程度をよく見て、必要かどうか検討することも大切です。

外壁のリフォームは、耐用年数を伸ばす為の重要な役割を担っています。

昨今は、高防音性や高断熱性の優れた外壁素材もあり、多様な色やデザインから用途に合わせて選ぶことも可能です。

現在、香川県のリフォーム屋さんが行っている工法には、「湿式工法」と「乾式工法」という工法が主流です。

湿式工法は、簡単にいうと、モルタル塗装等の水を使う工法を指し、主に香川県内の左官によって行われます。

継ぎ目が見えず、いろいろな形状に仕上げることができます。

乾式工法は、外壁パネルをネジなどで貼り付けていきます。

香川県のリフォーム業者によると、最近は、従来の湿式工法に変わり、タイル調や石張り調、木目調等表面デザインな豊富なサイディングによる乾式工法が好まれているようです。また費用も素材によって色々です。

実際には、サイディングもモルタル仕上げも、劣化度は殆ど変わらず、価格もそれほどの違いはありませんが、耐火性や耐久性に優れていて工事が短期間ですみます。

この外壁リフォームには、全面的に外壁材を塗り直す「塗り替え」やサイディング等を張り増しする「重ね張り」、壁材を撤去しての「張り替え」があります。

住まいのイメージや耐久性を考慮して選びましょう。

最近のコメント

    カテゴリー

    ▲Pagetop

    お問い合わせはこちら

    成友株式会社
    香川建設業知事許可(般-23)第6351号
    香川県高松市春日町431-34
    TEL.
    0120-931-057

    香川の皆さま、リフォームの事は何でもお気軽にお問合せください。


    香川県でリフォーム、新築、リノベーションなど住まいに関するご相談は弊社へお任せください!

    © 香川 リフォーム成友株式会社 All Rights Reserved.