■サイトマップ

2011年9月の投稿一覧

屋根の修理について

主に戸建住宅がメインになりますが香川県で行われている屋根の修理には、さまざまな種類があります。

香川県内のみならず全国で修理する際、一番多いものが葺き替えです。

葺き替えとは、葺かれている屋根を撤去してから、新しい屋根材を葺きかえるものです。

元にあった古い屋根材を撤去することで下地なども一緒にメンテナンスや修理をすることが出来ます。

また、素材を軽いものに替えることができるので、建物の負担も軽くなります。

次に修理の中で香川県でも人気があるのが、カバー工法です。

カバー工法とは、元にあるものを撤去せずに上から新しい材質のものでカバーする方法です。

屋根が2重になるので、耐熱性に優れます。

また、解体費用がかからないために、その分、低コストですみます。

カバー工法は、2重になる分、重くなるということと、構造的にカバー工法が出来ないものがあるというデメリットもありますが、メリットの部分が多く、香川県では選ぶ人が多い工法のようです。

屋根の修理で一番簡単なものは、塗装です。

塗装は、美観保持とメンテナンスをすることを中心に行われます。

雨や風にふきさらされているので、定期的なメンテナンスが必要になるのです。

塗料の中にも遮熱の機能があるものやエコの塗料などがあるので、塗装の際は塗料もきちんと選びたいものです。

香川県での屋根の修理の種類には、漆喰補修工事や棟板金交換工事、雨樋交換工事などもあります。

修理の際には、住みやすい建物になるよう満足できるものにしたいものです。

リフォームを香川県内でお考えなら弊社にご遠慮なくご相談下さい。

香川県のリフォーム・廊下

香川県でのリフォーム業者は、増改築のような大きい工事から窓の取替えといった小さな工事まで色々扱っています。

中でも、ポイント工事として多いのが廊下のリフォームです。

廊下の役目は、玄関から部屋同士をつなぐものですが、ミシミシ音がするようになった、新しく取替えたい、この空間をもっと有効に活用したい等の要望に応えての工事が多いです。

例えばミシミシ音がするようになった、木の収縮などによっても起こりますのでまず、傷んでいる原因を把握してから、新しく取替えたい等の要望には、キズや汚れに強いUVカットの床材や傷がついても目立たない木材もあります。

その際に、張替えるのも良い方法ですが、明るい素材や色のジュータンをひく方法があります。

しかし、ただ床を張り替えるだけでは空間がもったいないと思われる場合、スペースを上手に活用して、棚や収納スペースをつくるのもよいのではないでしょうか。

廊下は収納スペースにとても適していて、香川県のリフォーム業者も、お奨めしているのは、天井裏、床下、階段下などを利用した収納スペースです。

又、香川県においても、少子高齢化を進んでいます。
段差スロープという製品を利用して、バリアフリー化することも出来ます。

今は必要ないと思われても、将来のことを考慮して、部屋と廊下の段差をなくし、夜中にトイレに必要なフットライトや手摺りをつけることをお奨めします。

廊下に手摺りをつける場合、扉に手摺をつけると手摺が続きますが、扉の開きを邪魔しないように取り付けることがポイントです。

香川県のリフォーム・窓

リフォームを香川県内でお考えならこちら>>

香川県に住んでいて、自宅をリフォームしたいと思ったとき、まず考えるのは適度な日当たりと心地よい風をいっぱいにとりこむ大きな窓がほしいと思います。

ただ風をいれるだけの窓ではなく、インテリアのアクセントとしてのおしゃれな窓がほしいと思うものです。

香川県には窓専門のリフォーム業者も増え、業績が過去の数倍になっているとの事です。

形や大きさ、色等、窓のデザインもバリエーションが豊富に揃っていて人気です。

人気の一因となっていたのが、住宅エコポイントでした。還元率がとてもよいので、内窓リフォームをする事で、とてもお得になり、コストも下げる事になります。

人気がある窓のタイプには、障子を折りたたんで開閉する「フルオープンサッシ」と機能美が優れている「フォールディング」タイプがあります。

窓の断熱性を高めるには、二重サッシや複層ガラスを用いるのがよく、結露に悩まなくなります。

後付ができるので、リフォームには最適です。

最近では開口部が大きい窓も人気になっていますが、視線も十分通してしまいますので、上手に目隠しをする必要があります。

出窓に花やお気に入りの雑貨を飾っていると、家のアクセントになって、道行く人の目を楽しませてくれる事もあります。是非、一つはほしいタイプの窓です。

香川県でも空き巣などの事件が年々増え、防犯対策が欠かせなくなってきています。
大抵は、ガラスを割って入ってくるケースが殆どです。
防音や防犯、断熱等、目的に合わせて複層ガラスや合わせガラスを選びましょう。

最近のコメント

    カテゴリー

    ▲Pagetop

    お問い合わせはこちら

    成友株式会社
    香川建設業知事許可(般-23)第6351号
    香川県高松市春日町431-34
    TEL.
    0120-931-057

    香川の皆さま、リフォームの事は何でもお気軽にお問合せください。


    香川県でリフォーム、新築、リノベーションなど住まいに関するご相談は弊社へお任せください!

    © 香川 リフォーム成友株式会社 All Rights Reserved.