■サイトマップ

2011年12月の投稿一覧

香川県でのリフォーム減税について

リフォームでは、意外と見落としがちな税金や補助金ですが、2009年4月からスタートした、お得な税制に、リフォーム減税があります。

平成22年度で打ち切られるはずでしたが、適用期間が平成25年末まで延長されました。

香川のリフォームにおいてもバリアフリー改修工事や耐震改修・省エネ改修工事を行った場合に、確定申告をすれば工事金額の10%、固定資産税の減額や最大20万円まで所得税が還付される優遇税制です。

老後を考えて部屋をバリアフリーにしたい、和式トイレを洋式トイレに改修したい、浴室をユニットバスに改修したいなどのバリアフリー改修工事や築年数が長く耐震性に不安がある、防音・断熱・防犯などの効果のある窓を取り付けたい、床・天井・壁の断熱改修工事及び太陽光発電等に対応した改修工事が適用になります。

但し、ローン利用に限られ、現金払いした場合には適用されません。

香川県においても不況にあえいでいる昨今、家計のやりくりも何かと物入りで大変です。

このお得な税制は、コストを低くする為にも是非利用したい税制です。

適用には、香川県にお住まいの
①50歳以上
②親族が65歳以上か、要介護・要支援の認定を受けている人、身体障害者認定を受けていると同居が条件です。

又、現在住んでいる家をリフォームした場合が対象となり、建築士発行による住宅工事証明書などが必要になりますので、専門業者や工務店、設計事務所などに依頼をして行わなければなりません。

利用できるかどうかは現場調査や見積が必要になります。

香川県でのリフォーム・助成金と補助金

香川県でのリフォームは意外な助成金がいろいろとあります。

オール電化やソーラー発電などのエコ、耐震診断などについて検討している方にお勧めしたいのが、太陽光発電設置の補助金です。

国や地方自治体ではリフォームを対象として助成金を補助金で援助していますが、香川県でも、屋根にパネルを取り付けることでエネルギーを発する太陽光発電を設置したい家庭に対して省エネルギー対策補助金として、20,000円/kW・上限が80,000円の補助金を支給しています。

太陽光発電をとりつけるとどれだけお得になるかというと、3kwの場合で、3kw×2万円=6万円、5kwの場合で、5kw×2万円=10万円と随分お得になると思いませんか。

又、太陽光発電の買い取り制度というのがあり、余剰電力を高額で買い取ってもらえる制度です。

これだけの補助金があると頭金0円で設置でき、ローンの支払いは発電・売電金でほとんど賄えます。

太陽光発電のメリットは何といってもランニングコストが掛からず、再生可能エネルギーです。

設置することで自家発電所を持つことになり、災害時もある部分の電気が使えます。

併せてエコキュートなど発電・給湯・暖房のできるシステムを設置する場合は、さらに最大4万円を上乗せする。

リフォームするとなると、まとまった資金が必要となりますので、香川県での補助金や助成金を、しっかり調べて上手に活用しましょう。

申請の時期や書類、申請方法や条件が異なりますので各自治体にお問い合わせいただくか確認をしてください。

リフォームローン・民間融資

リフォームをする場合には、予算に合わせた資金が必要です。

まだまだ低金利時代ですので、賢くローンを利用することが大事です。

香川県の銀行やノンバンクが提供している民間融資ですが、香川県内のリフォーム会社によっては、提携ローンをセットしているところもあり、特定の民間金融機関を勧めるところもありますが、これはたいてい金利が銀行などに比べると高めです

その場合、手続きを自分でする必要がないので、簡単ですが金利や返済期間などをよく検討しましょう。

民間融資を利用する場合、融資条件や制限が少ない上借り換えもできるというメリットがあります。

リフォームローンは住宅ローンほどでなくても金額が大きいものが多いですから、少しの金利差が返済金額の総額で、大きな違いがでます。

金利タイプは「変動タイプ」か「固定タイプ」のどちらかを選択しなければなりませんが、その前に、無担保型か担保型かで金利タイプも違ってきます。

担保型は、短期固定(1、2、3、5年等)金利型や変動金利型が多く、条件がクリアできれば一般の住宅ローンと同じ程度の金利で、融資を受けられます。

無担保型は、担保型と比べて、金利も高めで返済期間は10年以内です。

融資額も担保型に比べて少ないのですが、審査の条件が低いので割合と時間もかからず融資を受けられます。

香川県での民間融資は都市銀行、信託銀行、信用金庫・組合などの民間金融機関で扱っていますが、それぞれの金融機関によって、条件等にも違いがあります。

最近は、民間融資でも返済期間の長い、低い金利のリフォームローンがありますので、資料を取り寄せるなどして、十分に比較検討する必要があります。

リフォームを香川県内でお考えの方はお気軽に融資等のご質問もご連絡下さい。

太陽光発電システム付きの新築

新築をお考えの方は、太陽光発電パネルを設置してみませんか?

太陽光発電で地球にもお財布にも優しい新築で快適な生活を送れますよ。

晴れに恵まれている香川などの地域には特におすすめです。

香川の戸建では、太陽光発電パネルが設置された住宅を見かけます。

太陽光発電パネルを導入すると、昼間は太陽光と電力会社の電気でまかない、日が沈んだ夜からは電力会社の電気にお金を支払って生活することになります。

昼間は仕事で家に居ない家庭には得しないのでは?と思いますよね。

しかし、太陽光発電をしている家庭には、特別な料金プランで電力会社の電気を使用できるので、通常と比較して得する可能性が高いのです。

太陽光発電導入のデメリットを挙げるなら、初期費用が高い点ぐらいです。

導入時に申請すれば補助金が出るのですが、全体の費用で見ると1~3割にしか満たない補助金です。

香川の市町村によって1kwあたりの補助金も異なります。

しかし、新築であれば会社によって割引があるケースも。

香川県内の新築で対応可能な建築会社では、新築と太陽光発電契約で割引キャンペーンをしている期間もありますから、要チェックですよ。

初期費用の問題もあると思いますから、住宅ローンと一緒に組むといくらになるのかシミュレーションしてみて下さい。

太陽光のエネルギーをもらって、エコな新築ライフを検討されてみませんか?

晴天に恵まれている香川なら、余った太陽光の電力を貯めて電力会社に売ることもできるかもしれません。

最近のコメント

    カテゴリー

    ▲Pagetop

    お問い合わせはこちら

    成友株式会社
    香川建設業知事許可(般-23)第6351号
    香川県高松市春日町431-34
    TEL.
    0120-931-057

    香川の皆さま、リフォームの事は何でもお気軽にお問合せください。


    香川県でリフォーム、新築、リノベーションなど住まいに関するご相談は弊社へお任せください!

    © 香川 リフォーム成友株式会社 All Rights Reserved.